helen's blog

ずっとおもしろいことしてたいな。

itunesの同期が恐ろしい

itunesiPhoneの曲を同期したら消したくないものは消えるし
バックアップからの復元でPCは占拠されるしでもうやりたくないのでメモ

やりたかったこと

iPhoneに曲を追加したい

やってしまったこと

iPhoneitunesの曲で上書きされてしまった

アアアアッ
ブラームスガッ

着メロまで消えてました
最悪

そこで一旦ためしにバックアップから復元してみたものの
同期後の状態に戻ってiPhoneの初期設定をしなければならないというめんどくささ

というわけでいろいろ試したところ

まず「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを入れて適用


そしてiPhoneに追加したい曲や着信音をiPhoneのアイコンにドラッグアンドドロップ

それだけで追加ができました

itunesと同期するときに同期する設定にしていないと(たぶん)
なぜか購入した曲がどこからもいなくなってしまうという
購入済みにもいないとさすがにあせるね!

ちなみにwindowsで同期してしまったので
macにはちゃんとお気に入りのブラームスが残っていました( ̄ー ̄ )