helen's blog

ずっとおもしろいことしてたいな。

Amazon QuickSightはUnsubscribeしても用意したリソースは削除されない

Amazon QuickSight というマネージドBIツールがあります

さまざまなデータソースをBIでき、
AuroraもVPC内の通信で完結させてBIすることができます

インターネットを経由させなければいけない過去は終わりました
めっちゃ便利でいいですね

aws.amazon.com

ただ、この設定をして、
QuickSightのVPC接続設定を削除せずにUnsubscribeしても、
接続設定と接続に使用したSecurity Groupなどは自動では削除されません
(当然といえば当然か・・)

その結果、

You are not allowed to manage 'ela-attach' attachments.

というエラーでVPCやENIを削除できない事態になってしまいました

再度SubscribeしてVPC接続設定を削除すると、ENIが削除できるようになりました

Unsubscribeしたからいいかと思っていたのですが、
削除できない!というエラーしか出ないのでしばらく悩まされました😇