helen's blog

ずっとおもしろいことしてたいな。

IFTTT未対応サービスを連携させてみる

会社の先輩のおうちHackを見ておうちをハックしてみたいと思ったものの
ハックしたいものがすぐには思いつかなかったのでとりあえずIFTTTだけ触ってみた

IFTTT

Explore and add IFTTT Recipes - IFTTT

サービス同士を連携してくれるwebサービス
UIがとにかく素敵

ちなみに「いふと」と読みます
間違っても「あいえふてぃてぃてぃ」と読んではいけません
鼻で笑われます

はてぶ連携

2016/06/06時点ではまだはてなブログが直接IFTTT連携できないので
RSSを使ってはてなブログに記事が投稿されたらTwitterに流れるようにした

現時点でのはてぶで使えるRSSはこちら
はてなブログのRSS配信URLは2つあった! - tarのブログるっ by @tarVolcano
ググっても個人ブログしか見つけれず公式を見ると古いので新しいのはこちら!ってされる

URLの後ろにrssかfeedを付けるだけで取得できてレスポンスの形式が変わる

rss
<?xml version="1.0"?>
<rss version="2.0">
feed
<feed xmlns="http://www.w3.org/2005/Atom" xml:lang="ja">

IFTTT連携するにはトリガーはこんな感じで

f:id:heleeen:20160605232340p:plain

これで記事を投稿するとTwitterに流れます
f:id:heleeen:20160605232351p:plain

単純にはてな連携ができないからRSSを使っちゃえというだけ

ちなみに自分宛てのリプにするときは
アットマークを全角にしないとなぜか@が消える