helen's blog

ずっとおもしろいことしてたいな。

しばらく見ないうちにItermが元の姿に戻っていた件

helen.hatenablog.com

前回からいつの間にか一ヶ月も経っていたのですが
せっかくかっこよくしたはずのiTermが元に戻っていました

f:id:heleeen:20160327022748p:plain

なんでだ

$ echo $SHELL
/bin/zsh

zshにはなっているがzshrcにかいたaliasが使えなかったので
どうやらzsh起動時に.zshrcが読み込まれていない模様

なんでだ!

・・・

そういえばインストールした後に.zshrcをオレオレzshrcに置き換えたけど
もしかしてすでに何か書いてあったのでは・・・

というわけで

  1. .zpreztoを再クローン&再設定
  2. zshrcを置き換えるのではなくaliasを追記
  3. iTermがださくならないか確認のためPC再起動

f:id:heleeen:20160327031513p:plain

きたーーーー!!

原因はzshrcを置き換えた時に

# Source Prezto.
if [[ -s "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto/init.zsh" ]]; then
  source "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto/init.zsh"
fi

が消えたのが問題っぽい
だがしかし読み方がわからない

あーシェルできるようになりてーーー